ビジョン : 目標マーケットで長期間にわたり”商品”の安定したビジネスを構築する。 ゴール : a) マーケット進出 b) 長期間にわたり顧客(パートナー)とのビジネス提携 c) 効果的戦略の構築
- 目標マーケットの経済状態
1) GDP( 国内総生産 )
2) 人口
3) 主な都市人口
4) 消費者物価指数> (CPI)
5) 通貨上の為替レート変動>
6) 国際収支
7) 貿易 ( 輸出と輸入 ) 動向
8) 経済状態要約
a) 経済動向
b) 経済政策
c) 経済構造の問題
- ”商品”に関係する市場統計および関連法規
1) 産業内年間販売規模
2) 産業内年度別売上動向
3) 年別・国別輸入統計
4) 関税
5) マーケット進出の為の関連法規
a) 流通法規
b) 消費者保護関連法規
c) リサイクル 関連法規
d) P/L( 製造物責任 ) 関連法規等
- マーケット動向
1) 現マーケット・ニーズ状況
2) マーケット・ニーズの動向
- 競合商品
1) 価格戦略
2) プロモーション戦略
3) 流通戦略
4) 商品戦略
5) ポジショニング・マップ
6) その他の戦術等
|