“第一歩”とは?
国際取引・ビジネスという扉の先に行く前に、扉の開け方を検討する必要があります。ご存知のように、各国のマーケットは、言葉・ビジネス習慣・マーケット規模・流通・マーケット特徴そして法律が異なるため、すべて同じ方法にて扉を開けるというわけには行きません。そこで、下記の要因を経て、開け方を模索する必要があります。
- 目標とする実質的なゴールと明確なビジョンを設定する
- 各国のマーケット状況(流通・マーケット規模・法律等)を調査
- マーケットを切り開く為に潜在的な顧客との商談
これら要因を柱に、扉の開け方となる“マーケット・プラン”を構築し、その“マーケット・プラン”に沿って“第一歩”を踏み出すのです。これを簡単に図解すると、右図のようになります。
“第一歩”への行程
“第一歩”を踏み出すまでに、非生産的な(出会い頭の)行動を削減し、貴重な時間・労力・経費を他の生産的な行動に集中しながら、“第一歩”を踏み出すことが重要です。そして、いつか自然に見つかるだろうという楽観性を捨て、限定した時間にてその“第一歩”を見出すのです。
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