現在、世界規模の国際間取引・ビジネスが広がっています!この中、国際関係を強化するために、グローバルにチャレンジしようとする企業が増えています。グローバルにチャレンジすることが、成功に一歩でも近づくと考え、出来るだけ多くのマーケットの扉を開こうと取り組んでいます。
これら動向の中、グローバルな競争市場において安定な市場を見出すためには、マーケット参入すべき最も適切な市場を識別する必要があります。マーケット参入は、個々のマーケット傾向および構造と、御社の製品 ( サービス ) を照らし合わせ、御社の向かおうとする同方向性をもった最良の現地パートナーを選別することが不可欠です。しかしながら、焦点の定まっていない、または的をついていない単なる机上の戦略にては、成功は導き出せません。焦点の定まった “ マーケット・プラン ” が必要なのです。
国際間取引・ビジネスへ」踏み出すためには、次のような要因を経る事が必要です。
- 目標とする実質的なゴールと明確なビジョンを設定する
- ターゲット市場のマーケット状況(流通・マーケット規模・法律等)を調査し、マーケット概況についての深い理解
- マーケットを切り開く為に潜在的な顧客との商談
最終的に、これら要因を柱に、扉の開き方となる“マーケット・プラン”を構築し、その“マーケット・プラン”に沿って“第一歩”を踏み出すのです。 |